患者さんの声Voice
エクラムで
笑顔と輝きを取り戻した
患者さんの体験談です
美玲ちゃん 小学6年生 顎関節症
小学校6年生の娘を持つ母です。
1ヵ月前より偏頭痛と吐き気に娘が悩まされ、内科へ行き薬も処方されましたが改善せず、その後右の肩甲骨と左あごにまで痛みが生じ整形外科へ受診しましたがこちらも改善されず、痛みが余計にひどくなってしまった為、以前私が治療でお世話になっていたエクラムさんへ娘を受診させました。
接骨院であごの治療が出来るのかと不安ではありましたが、先生が娘の顔を見た瞬間あごのズレと痛みのメカニズムを話して下さり、直ぐに治療して頂きました。
施術後には口も開き、ちゃんと食べられる様になりました。
また同時に偏頭痛や吐き気、肩甲骨の痛みも改善され、治療3日目にはこれらの症状に悩まされることもなくなりました。
それ以来娘も毎日元気にスポーツを続けられ、「先生と話すの楽しいし、皆さん優しいヨ」と前向きに通院しています。
小学生でもちゃんと診てもらい安心して通わせています。
本来なら、歯科、整形外科、内科などが思いつく所ですがエクラムさんを思い出し、たどり着くことが出来て本当に良かったと思っています。
(担当の施術者より)
美玲ちゃん、患者さんの声の投稿ありがとうございます。
当院へ来院された時には痛みもかなり強く、口の開閉も指二本が入らない状態でしたね。
美玲ちゃんのように様々な医療機関へ渡り歩いて当院に辿りつくケースは珍しくありません。
そういった方々から
「顎関節症を治せますとホームページに掲載しておいてください」
このようなご指摘をよく受けます。
本当に困っている方々は治してくれる場所を探しているんですよね。
エクラムではその想いに応えるべく歯科医とも提携し
「顎関節症外来」を開設いたします。
そこでひとつ、顎関節症にお困りの方々へ各医療機関の治療対応をまとめてみます。
⚪︎歯科クリニックでの治療
・くいしばりの指導(平時なるべく口を開けておく)
・マウスピース装着
・噛み合わせの調整(歯を削る)
⚪︎病院
・マッサージ
・温熱療法(筋の緊張緩和)
・電気療法(炎症ケア)
・薬物療法(非ステロイド消炎)
⚪︎エクラム
・噛み合わせの調整(あごのズレと頚椎を整える)
・噛みグセの指導(片側噛みなど)
・電気療法(炎症ケア)
考え方も治療法も三者三様です。
社会的信頼性も加味し、病院や歯科クリニックでの診察が皆様の優先順位となるかもしれません。
それも皆様の決断なので良いと思います。
しかし、我々の実績や治療に対しての考え方に共鳴して頂けたら
「美味しいものをうれしく頬張れるその日まで」
我々が責任をもってサポートしていきたいと考えております。